氷室伝言板log10
ホームへ
この伝言板は氷室冴子さんのことが語りたくて作った伝言板です。


伝言板バックナンバー
[1('97.10.30-12.26)] [2(12.28-'98.2.9)] [3(2.18-4.5)] [4(4.5-.19)]
[5(4.19-5.13)] [6(5.13-.22)] [7(5.23-6.5)] [8(6.19-7.29)] [9(7.31-8.15)]
[10(8.15-.28)] [11(8.30-9.8)] [12(9.9-.12)] [13(9.12-.16)] [14(9.20-10.10)]
[15(10.12-.22)] [16(10.23-11.12)] [17(11.12-.24)] [18(11.24-12.28)] [19(12.30-1/7 )]
[20('98.1/13-2/28)] [21(3/01-3/21)] [22(-)]

【名  前】ぱた
【タイトル】感激!
  08/28 04:23
メール
ホームページ
【メッセージ】
こんなページがあるなんて、今の今まで全然気がつきませんでした。う〜ん、とってもラッキーだった・・・
バックナンバーをふむふむと読んでみて思ったんですけど、「銀金」と「ジャパネスク」の話が多いですねえ。
私が氷室さんにはまったきっかけは小学校のころに読んだ「雑居時代」で、(うぅっ、年がばれる!)そのあとクララ、アグネスにいって、以後ずっと熱心なファンをしています。
クララ・アグネスはともかく、雑居時代は小学生にはちと難しい(と言うかなんかこういう本を読んでもいいのか、とちょっとどきどきしていた)内容でしたが、私1回買った本を何百回も読み直す貧乏性ですので、自然に年齢が来たときにすべてのないようが分かるようになった物です。
途中で漫画がでるようになって、それも忘れず購入し、「ライジング!」や「螺旋階段を回って(でしたっけ?登って、でしたっけ?)」まで古本屋でゲットいたしました。
クララ・アグネスはとーーーーーっっても好きなんで、古本屋何件回ったかなー、とにかく昔々の漫画を手に入れて今でも持っています。
最近氷室さんあんまり本だしてませんよね。
ちょっとさみしいです。
ではでは。
 


【名  前】ゆーこ゜
【タイトル】8/30は、ウルトラクイズです。
  08/26 15:51
メール
ホームページ
【メッセージ】
恋する女たちの映画パンレットをGETしました。
これによると、シナリオ写真集が、680円東宝から出ているそうです^^昭和61年の話ですが・・・。
氷室さんのインタビューは、ありませんでした。

【名  前】ミツコ
【タイトル】re:(3)TV版ジャパネスク。
  08/25 02:56
メールeaaa0204@mb.infoweb.ne.jp
ホームページ
【メッセージ】
こんにちわ、まーこさん

はーい、どうぞどうぞ。載っけて下さいな。
でも、私は山内直実さんが書かれたのを見ただけですので。
再放送してくれるといいですね〜。でもアニメとかラジオドラマのほうが良いかもしれないですね。実写はお金かかりすぎそうですもん。中途半端ならあんまり見たくないかも、私は。

 まーこさん、そんなこと言って後悔しないでくださいね〜〜。ホントに調子に乗っていろいろ教えちゃいますから、私。(笑)

【名  前】理恵
【タイトル】はじめまして!
  08/25 01:08
メール
ホームページ
【メッセージ】
こんにちは、理恵と申します。私は氷室冴子さんの作品で
は「ジャパネスク」と「銀金」が好きです。
ジャパネスクのTV版。見たいですねー。ご覧になれた方
羨ましいです。ところで氷室さんは高校時代にあの「源氏
物語」を読破されたのですか。すばらしいですね。さすが
だ。私は受験生の頃ちょっと読みましたが「あさきゆめみし」etcなしでは理解できません・・・
ところで、皆さん「ジャパネスク」を読み返されているそう
ですね。私も読み返したくなりました。

【名  前】まーこ
【タイトル】re:(2)TV版ジャパネスク。
  08/25 00:37
メール
ホームページ
【メッセージ】
小由流さん、ミツコさん、佐子さん、かきこみ
ありがとうございます。

テレビ版ジャパネスク、とっても豪華なキャストですね。
ああ、見たい!!(;_;)
ビデオ化が無理だというのがかなしぃです。
11年も昔のドラマなんですか!キャストもちょっと
懐かしかったり。再放送はされないのかなぁ。

で、感想。
小萩にはちゃんと恋人がいたんですね〜(笑)
あと、もう一つ感想。
京本政樹!もみあげ長くてなにが吉野の君だ〜!(爆笑)
(ファンの方いたらごめんなさい)

>小由流さん
お久しぶりです〜。もしかしてお盆でも
お仕事が忙しいのかなぁと心配していました。
夏バテされてませんか?がんばってください〜

>ミツコさん
貴重な情報ありがとうございました。
これ、リストに載せちゃっていいでしょうか。

あ、返事を一つにまとめるべきでしたね(^^;)
ごめんなさい。

>佐子さん
あ、やっと佐子さんのハンドルの由来がわかりました。
朝霧の方からだったんですね。(^-^)

テレビ版ジャパネスク見られたんですね、うらやましい。
でも、必殺な吉野の君って(^^;)
見たいような見たくないような・・・・。(笑)

【名  前】まーこ
【タイトル】かめレス(^^;)
  08/25 00:12
メール
ホームページ
【メッセージ】
>雪子さん
あ、やっぱりそうだったんですか<ハンドルの由来
吉野の最後のシーンは感動します。吉野に行きたくなる
のも当然ですよね。
でも、藤子にしちゃうと、不二子藤夫(だったかな?)
になっちゃいますよ。
↑失言でした。ごめんなさい。
やっぱり桜でいいのでは。

チャットではありがとうございました。
また遊んでください。

>ミツコさん
教えすぎ?いえいえ、そんなことはないですよ〜
いくら教えても、ますみ君はなかなかえらくなって
くれませんから。どんどんきたえてやってください。
ますみチャットがおもしろいといってくださると
すごく嬉しいです。

>陽子さん
いらっしゃいませ〜。せっかく書き込んでくださったのに
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

北海道に住んでおられるんですか〜いいなぁ。
氷室さんの作品には北海道を舞台にしたものが多いです
よね。しかも、氷室さんがでられた高校なんですね。
うらやましい気がします〜。

源氏物語を「原文」で読破ですかぁ。それは、伝説に
なるよなぁ。(_)
私だったらたとえ辞書を引いても原文でなんて
考えられないもの。

>ゆーきょんさん
はじめまして、来てくださってありがとうございます。
ホント、最近本がでないですよね。近況も聞きませんし
とっても寂しいです。今は何をされているんでしょう。
ぜひ、また来てくださいね。

>花耶さん
こんばんは〜。私も今「ジャパネスク」を再読してます。
1巻ではいいところなしの高彬は、2巻では履歴に
傷をつけてまで瑠璃姫を逃がそうとし、
8巻では帝に背く形で瑠璃姫のわがままを通して。
少しずついい男に成長していく様子がよくわかります。
あらためて読んでみると、おもしろいです。

>ゆーごさん
メールアドレスを持たれたんですね。
情報ありがとうございます。紀行文とかはおもしろそう
ですね。文庫化はされていないのでしょうか。ちなみに
銀金の番外編は銀金の11巻に入ってたと思います。

それでは。

【名  前】佐子
【タイトル】テレビのジャパネスクーー
  08/24 20:24
メール
ホームページ
【メッセージ】
みなさんこんにちはあ!!
テレビのジャパ。見ました。二時間ドラマでした。
ちゃんとリアルタイムで見てました。(おほほ)
キャストはすっかり忘れてしまいましたが、
板読んで、思い出しました。
テレビでは、1巻の辺りをやってました。
十二単とは名ばかりの薄物の着物をはおり、
ひらひら踊ってました。(もち、女房ですか)
富田靖子さん(瑠璃さん)が、権少将に追われ、
高彬にかくまってもらってるシーンを思い出す。
あと、入道の家の下に隠れてたとことかね。
でも、セットは”ちゃち”でしたあああ。
京本。笑いました。(リアルタイムで)
だって、必殺なんだものーー。
モミーは長かった。。。髪はやっぱり、命?
続きをちょっと期待してたのですが、やりませんでしたね。
木村一八氏。。あなた、おイタしたでしょ。。。。
これで、続きがなくなったんだと、あたしは睨んでるですが。知ってる方いかがでしょうか?
年バレバレ??

ではでは。

【名  前】ミツコ
【タイトル】re:(1)TV版ジャパネスク。
  08/24 03:34
メールeaaa0204@mb.infoweb.ne.jp
ホームページ
【メッセージ】
こんにちわ、初めまして。
えーと、TV版ジャパネスクですが私も見たこと有りません。でも、漫画のジャパネスクの作者、山内さんが書かれていたのを抜粋しますと
1987年ごろ日テレ系で放送 小説の一巻分
融………西川弘志
小萩……中田喜子
瑠璃の父母………石坂浩二 中井貴恵
藤宮………かとうかずこ
二の姫……鳥居かほり
権少将……佐藤B作
大海入道…伊藤四郎
ちょい役で竹中直人や小倉寛久(小萩の恋人役らしいです、笑)も出ていたそうでかなりの豪華キャスト。次回作も想定されていたそうですが、どうやら企画倒れになった模様です。因みに演出は石坂浩二。

 噂の吉野の君の子供時代は大沢健さんがやられていたそうです。ただいま某国営放送の大河ドラマに出演されてますね〜。二巻分も作るつもりだったようで、大人になった吉野の君がちらちら出てくるそうで、しかも「髪の毛有り」!だそうです(笑)
 ジャパネスクファンとしては是非とも見てみたいですよね〜〜。でもビデオ化も無理だとか。

 私が分かるのはこれくらいです。もっとご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?見た方がいれば是非とも詳しく聞きたいです。

【名  前】小由流
【タイトル】TV版ジャパネスク。
  08/23 23:01
メールHZZ00507@nifty.ne.jp
ホームページ
【メッセージ】
まーこさん、お久しぶりです。
はじめましてのみなさま、こんにちは。
こっちに書き込みするのは本当に久しぶりです。だって、ネタがないんだもん。^^;;

タイトル見て「なんだ?」って思われた方いらっしゃるかもしれませんが、昔、ジャパのTV版があったこと知ってますか?私は知ってたんですが、実際に見たことないし、
瑠璃役が富田靖子さんだったということしかわからなくて
記憶の隅っこにおいやられていたのですが。

実は昨日銀座の某所で隣になった方の話を小耳にはさんだ
ところ(っていうか聞き入ってたんですけど)、
高彬・・・木村一八
鷹男・・・仲村徹
吉野君・・・京本!!!

だそうです。吉野君で友人とうけまくりでした。(笑)
融はだれがやったんだろう????
どなたか知ってる方いらっしゃいます??

【名  前】ゆーご
【タイトル】BOOK=OFFでGET!
  08/23 19:15
メールyouyou@sannet.ne,jp
ホームページ
【メッセージ】
○読み切り作品は「クララ白書番外編・お姉さまたちの日々」「コバルト別冊(文芸春秋サイズ)に、演劇部の話(タイトル忘れ)」があるとは以前カキコしましたが、コバルト1990-10月に「月の輝く夜に」が、1995-10月に「銀金番外編・月が見ていた(後編←前編は何処?)」がありました。上記のは全て所持しています(笑)。
○銀金では、1992-6月に「氷室冴子・銀金の舞台を旅する」という紀行物があります。
○1991-2月では、ジャパネスク等々の「氷室冴子vs松苗あけみ」の結構面白い対談が・・・(笑)

参考までに

【名  前】花耶
【タイトル】お久しぶりです。
  08/23 14:30
メールfuri@ma4.justnet.ne.jp
ホームページhttp://member.nifty.ne.jp/KAYA/
【メッセージ】
お久しぶりです(^-^)。

今、夏休み利用してまた「ジャパネスク」を再読してます。
まだ2巻の真ん中「あれは妖しき美しき鬼」(でいいのかな?)
のあたりですけど・・。(^-^;)
やっぱりジャパネスクは面白い!
個人的には2巻のラストと8巻が好きです。
あと、セリフは8巻瑠璃の
「このことで鷹男に憎まれたら二人して落飾してお寺で暮らそうね。
あたし、あんたがいれば右近少将じゃなくてもいいのよ」
が大好きです。
なんだかストーリーと相まってじーんときてしまいます。

【名  前】ゆーきょん
【タイトル】氷室さん好きです!
  08/22 23:16
メール
ホームページ
【メッセージ】
はじめまして。
氷室さんのホームページ作っておられる方がいて嬉しいです。
それにしても、最近氷室さんの(コバルト)本が出なくて寂しいです。
いつになったら書いてくれるのだろう?
それではまた来ます。

【名  前】陽子
【タイトル】はじめまして。(^^)
  08/22 23:00
メールyouko@moon.sakuramail.com
ホームページ
【メッセージ】
はじめまして〜〜〜〜〜。(^^)
久しぶりにジャパネスクを読んで、懐かしさのあまり波乗りしているうちにここにたどりつきました。
どうぞよろしく。(^^)

氷室冴子さんの作品、大好きです。
特に好きなのが、ジャパネスクとシンデレラ迷宮。
ジャパネスクの続きは出ないのかなあぁ。

私、北海道在住ですが、氷室冴子さんは私の高校の大先輩です。
伝説が残っていて、冴子さん、高校2年生の夏休みに源氏物語を原文で読破したそうです。
さすがですよね〜〜〜〜〜〜〜。

それでは。また来ますね。(^^)/

【名  前】ミツコ
【タイトル】ご、ごめんなさい
  08/22 01:21
メール
ホームページ
【メッセージ】
こんばんわ、ミツコです。
真澄チャットがおもしろくて最近出入りしたのですが、
むーおもしろいですね〜〜
そんで調子に乗っていろいろ教えすぎてしまいました………
申し訳ありませんです。以後自重いたしますね。

そういえば、ここの掲示板というかHP?は新しい方が多いですね。よろしくお願いします。

       ではでは今日はこの辺で………

【名  前】雪子
【タイトル】名前の由来
  08/20 00:43
メール
ホームページ
【メッセージ】
まーこさん、チャット楽しかったです。
またお会いできたら、よろしくお願いしますね!

さて、名前の由来なんですが、まーこさんの書かれているとうり
吉野の四季の描写からです。
HNをどうしようか考えてた時にこれが浮かんで・・

「春は吹雪き散る桜花。夏はしだれる藤花。
 秋は燃え映える紅葉の錦。冬は降り積もる白雪。」・・小説
「春咲く桜 夏の藤 秋の野萩 冬の雪」 ・・コミック

なんか、これ、ものすっごく好きだったんです。この文章が。
実は夏が思い出せなくて、桜子と雪子になりました。
私は冬生まれなので雪子。友達は夏生まれだったのですが
桜子になりました。そうか、「藤」なら藤子もありでしたね。

秋の描写は、どっちかというと「野萩」の印象の方が強いです。
でも「紅葉の錦」の方がいいですね。読み返してみてそう思いました。

改めて「ジャパネスク」それも吉野の君のストーリーが
私にとっては一番だな〜と実感しました。
実はまだ読んだことがないのが沢山あるんです。
こちらで著作リストを見て、分かりました。
だからこれから少しずつ読んでいこうと思います。

皆さんにとっての一番の氷室作品はなんですか?

【名  前】まーこ
【タイトル】ちゃたさん雪子さん佐子さんへのレス
  08/19 01:23
メール
ホームページ
【メッセージ】
>ちゃたさん
「佐保彦の反乱」を基にした話のハズだから、しばらくは
多分続くのではないかなぁ。続いてくれないと佐保彦と
佐保姫がどうなるかが気になって困っちゃいます。

>ついでに言うと、波美王の「われという国」
波美王が穴太(あのう)で真秀をはげます辺りですよね。
波美王は、ああやって生きてきたんだなぁというのが
実感できます。波美王だから言える台詞ですよね。
私もお気に入りです。(^-^)

>雪子さん
チャットにつき合ってくださって、ありがとう
ございました。楽しかったです。
名前の由来・・。うーん。難問ですね。
吉野の描写あたりのような気もするけれど。

ほう、暴走牛車挑戦しますか。お互い頑張りましょう(笑)

>佐子さん
桜の頃だと、京都は人が多いですよね。

私も、京都に旅行に行くのは好きです。ジャパネスク
の名所(?)って、どこがあるんでしょう。
二条堀川や、御所、吉野ぐらいしか思い浮かばないや。
あ、吉野は奈良か・・・。

【名  前】佐子
【タイトル】ひさしぶりっす
  08/18 21:47
メール
ホームページ
【メッセージ】
みなさん、こんばんはあ。
ちょっと、間をあけていると、結構いろいろ入ってますね。(どきどき)
すっかり休みもあけて、体がなまりきってる
不摂生の佐子であります。
それにしても、みなさん。吉野の桜いいですねええ。
4月に実は、京都に旅行に行ってきました。どっぷり、
ジャパネスクモードでした。遅かったので、吉野の桜は
見られずじまい。。。くうう。
二条堀川の辺りを通るたびに、「ここに。。。」と
考えてました。いいですよねえ、京都の方って。
話が長くなるのでこの辺で。。。(^^;;;;

【名  前】雪子
【タイトル】re:(1)レスです。(長文注意)
  08/18 03:02
メール
ホームページ
【メッセージ】
まずはプリントアウトの許可ありがとうございます。
桜子も喜ぶと思います。何かレスがあったら教えね!と
言ってたので。(けっこう遠いんです、二人の家)

双子だったら、なんかかっこよかったですね。
実はこの名前は「ジャパネスク」の中から頂きました。
どこだか分かりますか?当ててみてください>ALL

>やっぱり、いい男を手に入れるにはそれなりの苦労が
>必要ですからね。(爆)
>暴走牛車、雪子さんも挑戦してみません?(連爆)

高彬に吉野の君に鷹男に帥の宮・・・
こんなメンバーだったらやっぱり挑戦しちゃうと思います!(笑)
みなさんも、ほっとけませんよ、ね?

【名  前】ちゃた
【タイトル】まあこさん、ありがと。
  08/17 22:33
メール
ホームページ
【メッセージ】
のぞいてみたら、私の書き込みへのまーこさんのお返事
があって、大変うれしかったです。
パソコンって楽しいなあ。
銀金は、この間イラスト集の短編を読んだばかりなので
まだ、飛鳥時代へは転生をしないで、あの時代をやって
ほしいのですが。
怒涛の中で強く生きてる真秀をもう少し見たいです。
ついでに言うと、波美王の「われという国」(ちょっと
違うかも。今、本が手許にないので)の台詞が気に入っ
てます。ああいう風に言えることがすごいいと思うんで
す。

【名  前】まーこ
【タイトル】レスです。(長文注意)
  08/15 23:25
メール
ホームページ
【メッセージ】
じゅんさん、雪子さん、ちゃたさん、こんばんはー。
高彬と吉野の君のどちらかを選べないという気持ちは
私にもよくわかります。だって、どっちも良いん
だもん。(笑) 鷹男も師の宮も、もちろん好きですが、
やっぱり、高彬と吉野の君かな。
鷹男は気が多いから減点(きゃ〜、石は投げないで〜)。
気が多いのはおまえだ〜!という声が聞こえてきそう(^^;)

>じゅんさん
防音にしておきますから好きなだけ叫んでください(爆)
思う存分叫んでくれるとこっちも楽しいです。
「ジャパネスクアンコール」、「銀金」出てほしいです〜
とりあえず、何でもいいから新刊が読みたいですね。

>雪子さん
お二人はお友達だったんですね。
雪と桜で冬と春だから、双子か姉妹なのかなぁと
思ってました。仲がいいですね。(^-^)
プリントアウトはどうぞ自由にしてください。

>特に「暴走牛車にも飛び乗る」のあたりが (笑)

やっぱり、いい男を手に入れるにはそれなりの苦労が
必要ですからね。(爆)
暴走牛車、雪子さんも挑戦してみません?(連爆)

>ちゃたさん
はじめまして、来てくださってありがとうございます。
氷室さんの本は、小学生の頃から読まれていた方が
多いみたいですね。私は、中学生になってから友達に
すすめられてマンガからはまりました。

真秀にはぜひ幸せになってもらいたいです。でも、
真秀には平穏より波瀾万丈が似合う気がします。
この先、どうなるんでしょう。とっても気になります。

【名  前】ちゃた
【タイトル】はじめまして
  08/15 22:48
メールchata@mve.biglobe.ne.jp
ホームページ
【メッセージ】
みなさん、はじめまして。
氷室作品について話せる場所があってうれしいです。
小学生のころからファンなので(当時は「ジャパネス
ク」でした)。
最近は、私も「銀金」の続きが気になるばかりにコバ
ルトを買っていました(今は買っていません)。
わたしは、やっぱり真秀が好きです。
そして「蒼の迷宮」はどうなっちゃうのでしょうか。


氷室さんのページにもどる。
Homeに戻る。

伝言板バックナンバー
[1('97.10.30-12.26)] [2(12.28-'98.2.9)] [3(2.18-4.5)] [4(4.5-.19)]
[5(4.19-5.13)] [6(5.13-.22)] [7(5.23-6.5)] [8(6.19-7.29)] [9(7.31-8.15)]
[10(8.15-.28)] [11(8.30-9.8)] [12(9.9-.12)] [13(9.12-.16)] [14(9.20-10.10)]
[15(10.12-.22)] [16(10.23-11.12)] [17(11.12-.24)] [18(11.24-12.28)] [19(12.30-1/7 )]
[20('98.1/13-2/28)] [21(3/01-3/21)] [22(-)]


またのお越しをお待ちしてます!



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO