氷室伝言板LOG11


伝言板バックナンバー
[1('97.10.30-12.26)] [2(12.28-'98.2.9)] [3(2.18-4.5)] [4(4.5-.19)]
[5(4.19-5.13)] [6(5.13-.22)] [7(5.23-6.5)] [8(6.19-7.29)] [9(7.31-8.15)]
[10(8.15-.28)] [11(8.30-9.8)] [12(9.9-.12)] [13(9.12-.16)] [14(9.20-10.10)]
[15(10.12-.22)] [16(10.23-11.12)] [17(11.12-.24)] [18(11.24-12.28)] [19(12.30-1/7 )]
[20('98.1/13-2/28)] [21(3/01-3/21)] [22(-)]


【名  前】やっこ
【タイトル】はじめまして
  09/08 14:00
メールfwkh8847@mb.infoweb.ne.jp
ホームページ
【メッセージ】
ひさしぶりに大掃除をしたら、昔はまったジャパネスクがでてきました。なつかしくって読み始めたらとまらない…他のことがてにつかない状態です。
この作品に出会ったのは確か中学生になってまだ間もないころ、あの頃からすっかり大人になってしまいましたが、いまでも真剣に読めます。というより、あの頃よりもはまっています。
気分はすっかりジャパネスクになってしまい、もしかしたらこれだけの名作、ホームページがあるんじゃないかと検索してみたら、やっぱりうれしいページにめぐり合えました。
私はジャパネスクしか氷室さんの作品は読んでいませんが、このページをみて銀の海金の大地もぜひ読みたいと思いました。これも歴史もののようで、ジャパネスクのように時間も忘れて読みふけることができそう…なんていったら、またなにもかも手につかなくなってしまう。書店にいって購入していますぐ読みたいとこだけど…。

【名  前】まーこ
【タイトル】いろいろ
  09/07 02:07
メール
ホームページhttp://member.nifty.ne.jp/mahko/
him/japa.html#dorama
【メッセージ】
>ハムコさん
そうです、鷹男は中村トオルです。
ジャパネスクのドラマを見られたんですね。
うらやましい。ぜひ感想なども聞かせて下さいね。

>ぱたさん
清香さんを想像妊娠に仕立て上げる話、好きです。
数子ちゃん、才媛なのに肝心な詰めが甘い。あのプライド
の高さと、勘違いな所がよいです。清香さんの方が
ちょっとうわてなのもいい感じです。

>ゆーきょんさん
タイトルは適当でいいですよ〜。私もタイトル考えるの
苦手です。

蕨が丘は小梅おばあさんの話とぱたさんの書いてるように
「三女の末子の話」が印象に残ってます。
あと、蕨が丘は「なぎさボーイ」とも関連してますよね。
それを知らなかった私は蕨が丘を読んで、ちょっと
嬉しくなりました。その話が待子さんの話だったかな?

>魔法かんぱにいさん
はじめまして、かきこみありがとうございます。
奈良の方なんですね。何と幸せな。
奈良は旅行の機会を狙ってますが、なかなか行けません。
奈良の観光はどうしてもタクシーになっちゃうから
お金がかかりすぎるのです(;_;)

>もし数子ちゃんを主人公にした2次小説のホームページを
>ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
残念ながら、私は知りません。
そんなページがあるのなら私も知りたいです。(^^)
なかったらご自身で作られるというのはどうですか?
なんでしたらうちのページに載せますよ〜♪

【名  前】魔法かんぱにい
【タイトル】はじめまして(長いです)
  09/06 01:38
メールnakahira@qb3.so-net.ne.jp
ホームページ
【メッセージ】
こんにちは。はじめまして。通りすがりの者です。
とても楽しいページを見つけたと喜んでいます。
はずかしながら自分(男性です)も氷室冴子のファンで、実は倉橋数子ちゃんが一番のお気に入りです。もし数子ちゃんを主人公にした2次小説のホームページをご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
かつて一度北海道にスキーに行ったことがあるのですが、友人がすすきのへラーメンを食べに行っている間に、一人でタクシーに乗り「円山3番地の花取邸まで」って言ったこともあります。
北海道の人は良いですね。色々な舞台を共有できて…。
かくいう私も実家が奈良で、銀金の世界に出てくる舞台で育ちました(へへへ自慢になるかな?。佐保川で魚つりとか三輪へ初詣とか)。奈良は京都に比べて観光するには地味で、コツが必要で、しかも交通が便利とは言えませんが、どうぞ皆様、銀金の舞台へお越しください。
東京暮らしも良いけれど、田舎も良かったと思う今日このごろです。では。

【名  前】ゆーきょん
【タイトル】タイトルって思い付かないな?
  09/05 21:03
メール
ホームページ
【メッセージ】
今度は、蕨が丘で私が好きなのを書いてもいいですか? といっても書いているんですけど、私は三女の話が好きですね。東京から、北海道に転校してきた女の子の話ですよね。
始め彼女は、学校になじめず、村八分にされている。それが選挙違反事件をきっかけに、三女と仲よくなって、格好にも打ち解けていくんですよね。それの、サスペンスぽいところが好きです。 
わくわくってな感じのところがすきですね。
そういえば、母娘草のなかに、蕨で出てくるわらべ歌のネタのでどころが、書いてありましたよ?
皆さん読まれました? 母娘草の発端になってますね。

なぎさ君と、多恵子ちゃんの話しは、私も中学の時読んでました。
やっぱり、多恵子ちゃんの気持ちは、中学生の時には理解できなかったですね。でも、修子も好きになれなかった。北里君は好きでした。あれ?
北里くんに、いとこがいませんでした? 名は何だったかな? その子が私は好きだったような気が?
だれでしたっけ? うーん?

皆さんチャットを、やっているのですね?
行ってみたいけど、テレホーダイはいってないし。
ちょっとドキドキッスね。

【名  前】ぱた
【タイトル】長いです。
  09/05 03:33
メール
ホームページ
【メッセージ】
こんにちは、またまた書き込みに来ました。

ゆーごさん、陽子さん:札幌に行きたいっ!私、何だか知らないけど、小説の舞台になったところの実際の地名に会うのが好きなんです。特にクララ白書は大好きなので、ほんとに一度いきたいです。

佐子さん:蕨ヶ丘物語は私は待子の話が好きかなあ。小梅おばあちゃんも好きですけど。小梅おばあちゃんになるには、お金をためとかないとだめですね。お金持ちの家付き娘じゃないもんで。末子の話は、読んだとき子供だったので、選挙違反とか後家さん、というのが何か知らなかったので、全然わかんないままでしたね。懐かしいです。

雪子さん:なぎさボーイ・多恵子ガール・北里マドンナの中でどれが好きか、というのは、好きな本は北里マドンナです。でも、このシリーズって、なぎさと多恵子が続けざまにでて、北里が遅れて出たでしょ?私、なぎさと多恵子を読んだときは中学生で、なぎさを読んで槙修子に惚れてしまったのです。(同性愛ではない)ああいう、ちょっとミステリアスな女の子になりたいって。私は多分、自分では多恵子タイプだと思っていて、そういう自分の性格があんまり好きじゃなかったのかもしれません。(いま考えると実際は全然多恵子じゃなかったと思いますけど)で、修子みたいに、ちょっと近寄り難いイメージを作ってみようなどと無駄な努力をしたり、好きな男の子のことを友達に相談したりしないようにしよう、とか思っていました。
でもって、翌年に多恵子ガールが出て、もちろん読んだんですけど、何よーこんな女!と思いながら読んでいたのでぜーんぜん感情移入できなかったんですよお。で、1回読んでそれっきりだったんです(なぎさは何回も読んだ)。
で、その後、だいぶたってから北里マドンナが出て(その時はハードカバーの単行本で、思い切ってお金だして買いました。もう単行本は売ってないでしょうね)それを読んだあと、相互関係を確かめるために、もう1回なぎさと多恵子を読んだんですよ。そしたら結構多恵子ってかわゆいじゃん、修子にくらべて子供なだけだよねえ、などと意見が変わってしまったりしました。(年を取ったからか?)
小説としては北里マドンナが一番好きなんですけど、私にとっては、北里がきっかけでもう1回多恵子を読むことになったからかもしれません。でも最終的には修子が一番好きです。私、中学高校のころに氷室さんみたいな小説家になりたくて、好きなキャラクターを主人公にして、氷室さんの小説の海賊版みたいなの書いてたんですよ。なぎさシリーズでは槙修子でしたねえ。
まーこさん:雑居時代はいいでしょ?!数子ちゃんの性格の悪さが好きです。特に演劇部をだまそうとする話とか、清香さんを想像妊娠に仕立て上げる話なんかいいですねえ。

もっと書きたいんですけど、もう充分長くなったのでこの辺にしときます。また来ますね。

【名  前】ハムコ
【タイトル】はじめまして!!
  09/05 02:26
メールyiijima@ibm.net
ホームページ
【メッセージ】
はじめまして. 私もテレビでジャパネスク 見ました. あんまり、覚えてないんですけど、たしか 鷹男って、中村トオルじゃなかったですか?

【名  前】まーこ
【タイトル】まとめレス(長文注意)
  09/05 01:30
メール
ホームページhttp://member.nifty.ne.jp/mahko/index.html
【メッセージ】
どんどん書き込みが増えていくのが嬉しいです。
でもとろい性格の私はレスがなかなかつけられなくて
ちょっと残念というか、申し訳ないというか(^^;)
ここからレスですが長文なのでお急ぎの方は読み飛ばし
て下さってけっこうです。

>理恵さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
本当に見たいですね<ジャパネスクのドラマ
どこかで再放送されないかなぁ。

源氏物語、私「あさきゆめみし」でしか知りません。
受験生にとっては勉強という名目でマンガを読んで
息抜きできるというありがたい本でした。(笑)

>ミツコさん
配役さっそく載せました〜、ありがとうございました。
後悔?そんな言葉は私の辞書にはない。(笑)

>ゆーごさん
いつもながら情報サンキューです。載せておきますね。

>ぱたさん
この前はチャット楽しかったです。
ありがとうございました。
「雑居時代」からのファンの方なんですね。ぜひいろいろ
おしえてください。書き込みに感想がいっぱいで
読みごたえがありました。嬉しかったです。
色々書きたいけど時間がない。(;_;)
左のフレームは上のリンクから入り直せば表示されると
思います。↑http://member.nifty.ne.jp/mahko/
お仕事も程々にがんばってくださいね

>佐子さん
全然平気ですよ、何でも書いて下さい。
丘ミキって「丘の上のミッキー」ですか?
読んだことはないのですが、買おうかなぁと悩んだ
ことは何度かあります。今はもう絶版なのかなぁ。

小梅おばあちゃんの生き方はうらやましいですね。
毎日が楽しいだろうなぁ
P.S.ミス・マープルは私の老後の目標です(笑)

>ゆーきょんさん
「クララアグネス」今読んでも全然古くないですよ〜。
女子校独特の雰囲気は今にも通じます。実際の女子校は
あそこまで華麗じゃないですけど・・・。(笑)
寄宿舎は私も憧れました。

山内さん、そう言えば見かけませんね。
なんて素敵にジャパネスク11が出たのが1993年で、
私はその後の消息を知りません。オリジナルの連載を
はじめられるかなぁと実は楽しみにしていたのですが
その後どうなさってるんでしょう。
小野不由美さんの文庫の挿し絵を描かれてたくらいかな。
それが1997年。たぶん同姓同名の別人だったりは
しないでしょう。

>じゅんさん
ファン失格?じゃ私も失格だぁ(^^;)
私も「海がきこえる」の続編とか読んでないのです。
感想なんかも聞かせて下さいね。

>雪子さん
全部読破がんばってくださいね。私の場合「なぎさ
ボーイ」「多恵子ガール」「北里マドンナ」では
「なぎさボーイ」が一番好きですが、「北里マドンナ」
に一番感情移入できたかも。
ホントに人の感想読むのっておもしろいですね。

>陽子さん
またしても貴重な裏ネタ♪ありがとうございました〜。
鉄馬ってめずらしい名前だと思いましたが、モデルが
いらっしゃったんですね。へー。

シンデレラミステリー最後のシーン、私も好きです。
迷宮とミステリーどっちが好きかと言われれば、
どうしてもミステリーを選んでしまう。

【名  前】佐子
【タイトル】久しぶりに
  09/03 20:23
メール
ホームページ
【メッセージ】
久しぶりにのぞいたら、めちゃ入ってますねえ。すごいうれしいですわ。
それはともかく、わたしのお気に入りの一つは、蕨ケ丘もあります。年いったら、おばあちゃん(名前忘れ。。。)になりたい。。。
しかし、これにはお金が必要よね。。
私には、アガサクリスティーのマープルさんが似合いかも。(おしゃべりに編み物に、バードウオッチングに、園芸に。人間観察!)
とにかく、わたしの年寄り計画は結構楽しい!と信じてるんですがね。
今から考えるなっちゅうの。(^^;;;
はーー!!話がそれるーー!!なんでこんなに話がずれるの。
とにかく。とにかく。
蕨ケ丘のお金持ちはいいですよね。しかし、田舎の金持ちの大変さはわかるなああ。
自分の家が田舎なので、田舎の大きな家は大変なのよね。(うちは庶民なの)
中学のころだったかな?しかし、共感できたもんね。うーーーん。
は。長くなるのでこの辺で。話はつきませんな。(^−^)

(ぱた) 小梅おばあちゃんですよね! 98/09/03 23:01:29
(佐子) そうだった!!思い出したわ。 98/09/04 19:53:55

【名  前】ゆーご
【タイトル】レス>陽子さん
  09/03 14:22
メール
ホームページ
【メッセージ】
大正池は、恋する女たちでは・・・? 駒沢の先にあるんですよね。ちなみに10年前になりますが、私は「クララ&アグネス」と「恋する〜」の舞台になったところを舞台散歩として、歩いたものです。
「恋する」でいうと、主人公が官能小説(富士見ロマン文庫)を買った本屋から、市内唯一のディスコ、間違えて乗ったバス停、天狗饅頭、野球場・・・等々です。
クララは、デートの待ち伏せをしたホテルアルファサッポロの三越劇場や、某女子高の寮(危険な奴^^;)、千秋庵、クルミ屋のシフォンケーキ、初デートの三越地下、美味しいといわれたビン入り牛乳・・・等々です。

コバルト文庫は、もう5年以上も読んでませんが、またいつか読み返してみたいものです^^ 

(陽子) 御指摘の通りです。恥ずかしい・・(><) 98/09/04 20:33:35

【名  前】陽子
【タイトル】今回も裏ネタですみません。(^^;
  09/02 23:43
メールyouko@moon.sakuramail.com
ホームページ
【メッセージ】
こんばんわ。昨日のチャット、私も楽しかったです。(^^)
ぜひまた遊んでくださいね♪

ぱたさんへ
世代が違うので一緒にはなりませんでしたが(あたりまえか)一応後輩ってことになるんですね。(^^)
冴子さん、大学が札幌なんですが、出身地は岩見沢市なんです。学校名は・・・・ここでは出さない方がいいのかな?岩見沢市には、「白い恋人達」に出てきた「大正池」があります。雰囲気がだいぶん違うから、名前だけ取ったのかな。あと、たしか「いもうと物語」は岩見沢市が舞台ですよね。違ったかな?出てきた川の名前とかで、勝手に私の中でそうなってしまっただけかも。後でもう1回読もうっと。
昔、氷室作品に知っている地名がないか探したことがありました。もうちょっとあったような気がするけど、ちょっと思いだせません。これはファン失格かな。(^^;
「いもうと物語」と言えば、冴子さんには妹さんだかお姉さんだかがいらっしゃるそうです。岩見沢市で先生をしている(た?)そうです。友人が碓井先生(←冴子さんの本当の姓)にならったことあるよ〜〜〜〜って言っていました。うらやましいぞ。(笑)あの小説は御自身の家族がモデルなのでしょうか。後書きがないからちょっとわかりませんね。でもそういえば、小説に出てくる母親はおっかない人だったような・・・・・・・。

ああ、また調子にのって裏ネタをべらべらと話してしまった。すみません〜〜〜〜〜〜〜。(^^;

それではまた。

【名  前】ぱた
【タイトル】チャット楽しかったです。
  09/02 06:39
メール
ホームページ
【メッセージ】
じゅんさん、陽子さん、雪子さん、まーこさん<きょうは、チャットのお相手してもらってありがとうございます。とっても楽しかったです。久しぶりに誰かといろいろ話せて(?)とっても嬉しかったです。
なんでかわからないんですけど、私がブックマークしたところは、左のフレームがないんですよね。
ネスケ4.0使ってるんですけど、なんか問題あるのかな?それで、書き込みしないとチャットのページにいけないので、チャットのページもブックマークして、そこから行くようにしました!もうばっちり。
また遊びにいきますので、よろしく。
そうそう、陽子さんって、氷室さんの後輩の陽子さんでしたか!そうと気付いていればもっといろいろ聞きたかったのにいいい。一度札幌(?ですよね)に遊びにいきたいです。結構ミーハーなので、小説にある地名なんかをいちいち確認したい・・・(実は1回だけ行ったことあるんですけど、バイクのツーリングだったので、札幌は一泊して素通り状態だったので・・・)
ではでは。

【名  前】陽子
【タイトル】2度目の書き込みです。(^^)
  09/01 19:20
メールyouko@moon.sakuramail.com
ホームページ
【メッセージ】
こんにちわ。最近ますみくんとアホアホな会話をしている陽子です。

まーこさん、レスをありがとうございました。
冴子さんの作品、聞いたことある地名がたくさん出てきます。(^^)
あと、人名でも・・・・・・雑居物語に鉄馬っていう人物が出てきますが、母校に同じ名前の名物先生がいます。っていうか、いました(もう定年退職されているはず)。「あいつ、おれの名前を使いやがって」と言いつつ、とってもうれしそうでした。(笑)

・・・・・裏ネタはこれくらいにして・・・・・・・

冴子さんの作品、中学の頃から好きでした。友人に『ざ・ちぇんじ』を勧められたのが切っ掛けでした。それから、漫画の氷室作品を見たくて「はなとゆめ」を買うようになり、そのまま小説・漫画の世界にどっぷりはまって親を心配させました(爆)。今では立派な(?)社会人ですが、やっぱり好きです(笑)。〜〜〜蛇足ですけど、冴子さんが母校の大先輩だと知ったのは、実は高校に入ってからでした(笑)。〜〜〜

前も書きましたが、私はジャパネスクとシンデレラ迷宮・ミステリィが特に好きです。シンデレラ迷宮を読み終わった時、私の文章力ではとても表現できないような気持ちになりました。・・・・あれを「感動」っていうのかな。続編(ミステリィ)があるとわかった時は、ものすご〜〜〜くうれしかったです。ミステリィもよかったです。最後のシーンのオディールが泣けました。まだ読んでいない方がいるみたいですので書きませんけど。

じゅんさん、ぜひ『シンデレラミステリィ』も読んでくださいね。(^^)

なんか長くなっちゃった。すみません。
であであ。また来ますね。(^^)

【名  前】ゆーきょん
【タイトル】昨日の今日なのにこんなに書き込みが!!
  09/01 17:43
メール
ホームページ
【メッセージ】
えーと、書こうと思っていたこと、忘れちゃった。
雪子さん、母娘草は私好きです。エッセイの中で、一番面白かった! なんかエッセイぽくなくて、一気に読めちゃいました。読んでないのなら読んでください。

クララアグネスの話ですけど、あれって、カトリック系とかだとあんなかんじなのでしょうかね? それと寄宿舎というのが、憧れましたね。 でも本当に入っていたら、全然違っててがっかりしたりして。
好きなシーン? うーん、手元にないから何とも言えないけど、先輩のことを告げ口したと、勘違いされて呼び出されるあたりがありましたよね? 
あの辺りかな?  事件の上に事件が重なっていて、まだ、前の事件解決してないじゃん! とか思っていた、気がします。
初期の作品は、さよならアルルカン、とかすきです。
デビューさくですね。 ここのテーマって、なぎさ君と、海がきこえるなんかに共通してますよね。

私は何を書いてるんだろう? まだなんかあった気がするんですけど、今度書き込みするときは、メモ取って置きますね。 
ここ氷室さん、好きな方ばかりでたのしいですね。
また来ます。

【名  前】雪子
【タイトル】つれづれに読後感想
  09/01 01:57
メール
ホームページ
【メッセージ】
こんにちは、みなさん。ここも盛り上がってきましたね。

私は最初に「ジャパネスク」次に「ボーイガール」「銀金」なんかを
読んでから「クララ」に行ったので、単純に「あ,昔っぽい」という
感想でした。構成とか、やっぱり上手くなるんだなーとか余計な感想を
持ってました。でも、女子高の雰囲気出てますよね。

そして最近「北里マドンナ」を読んだのですが、よかったです。
「多恵子」より「なぎさ」より、私は北里君が一番分かる気がしました。
(あ,簡単に『分かる』って言っちゃいけないんでしたね(笑)
皆さんはこの3作品ではどれが一番好きですか?

あと、エッセイも読んだのですが、氷室さんはなかなか母親との
付き合いが大変だったんですね。パワフルなお母様です。「母娘草」を
読むのがちょっとこわくなってきました・・・(^_^;)

この「母親」「お見合い」がおもいっきりキーワードになってるのが
「ターン−3番目に好き」でした。それにしても10年前にnon−noで
連載されてたとは、びっくりです・・・・。

それでは、皆さんの感想もたくさん聞かせて下さい。
ただいま全作品を読破しようとがんばっています!

じゅんさん>
 私もまだ「シンデレラミステリー」と「海が聞こえる」読んでません。
 早く読みたいな〜。楽しみ楽しみ。

【名  前】ぱた
【タイトル】質問
  09/01 01:45
メール
ホームページ
【メッセージ】
チャットにはどうやったら行けるんですか?
書き込みしないと行けないんですか?

(雪子) 左の(氷室チャット)をクリックすれば行けますよ〜 98/09/01 02:29:03

【名  前】ぱた
【タイトル】またぱたです。
  09/01 01:27
メール
ホームページ
【メッセージ】
初めて掲示板に書いてみて、早くもお返事が来てたので、またまたとっても感激のぱたです。嬉しくなってまた書いてみます。
そうですか、雑居時代から入った人もちゃんといるんですね。(それにしてもマンガの方を小学生のときに読んだというのはちょっとショック。私にとったらマンガ版の方は大学に入ってからだったのに・・・)雑居時代といえば、私は割りと清香さんなんか好きなんですけど。山内さんの清香さんが、小説で私がイメージしていた清香さんとどんピシャだったときは嬉しかったなー。
クララ・アグネスは今でも時々読んでます。こういう話って、ほんとに現在の中学・高校とはかけ離れてるんでしょうかね?でももし私が自分の中学、高校の話なんかを小説に書いたら「古くさー(ビーバップ世代ですので)」と一蹴されてしまうような気がしますが、女子校っていうのは特別なんでしょうか?私はクララの、文化祭で古文研の劇に出されてしまうしーのの話が好きです。ああいう熱気というのは、若いときにしか味わえないのではないか・・・(何だかどうも年寄り臭い内容になってきている気がしてきた)
何かで読んだんですけど(ガールフレンズだったかもしれない)、氷室さんが「昔は、男の子の気持ちが良く分からなくて、今クララ白書なんか読むと、『光太郎くんが生き生きしていないなー』と思う」なんておっしゃっていましたけど、私に言わせてもらうと、中学のときなんて、女の子の恋は自分中心で、恋に恋してて、男の子自身のことなんて二の次なんだから、光太郎くんが生き生きしていなくても、それはそれでいいんじゃないか、なんて思っています。(自分の経験だけで決めつけていいのかはよく分かりませんが)
そんでもって、前から思っていたんですけど、氷室さんって、少女のころに年上の人に恋い焦がれてたことがあったんでしょうかねえ?シンデレラ迷宮でも、恋する女たちでも、雑居時代でも、アグネス白書でも、(つまり初期の作品なんかでは)ずーっと年上の男の人に片思いしていて、結局打ち明けられないまま(またはふられる)って設定があって、これって氷室さんが実際に経験した想いなのかなーと思いました。
そうそう、山内さんってもうマンガ描いていらっしゃらないんですか?!だからジャパネスクが途中でおわっちゃったのかしら・・・ショックです。
それでは、また書きに来ます。

(ぱた) いま確認したら、雑居時代のマンガは高校のとき出てました。訂正訂正。 98/09/01 01:35:12

【名  前】じゅん
【タイトル】シンデレラ迷宮読んだ!
  08/31 23:26
メールjun@ipr.ne.jp
ホームページ
【メッセージ】
こんばんは。
やっと「シンデレラ迷宮」を読みました。
次は「シンデレラミステリー」を探さなければ…。

あと(実は)「海がきこえる」も読んでないので、
これもゲットしなきゃなー…。
(ビデオは見たのです)
あ「海がきこえる」って続編があったのですね!
(今さら?)

すいません。話題遅くて…。
わたしってファン失格かもー。

ではでは。


【名  前】ゆーきょん
【タイトル】また、来ました!!
  08/31 22:22
メール
ホームページ
【メッセージ】
私も、ぱたさんと同じで、雑居時代が氷室さんの読み始めでした。
私は山内さんのマンガの方が先で、小学校の高学年の頃、数子に憧れて何回も読んだ記憶が。
ドキドキ。
クララアグネスも大好き! 今読むと、少し古い感じになるのでしょうか?
私が読んでいた時は、なんとも思ってなかったけど。
でも、あの話は幸せになれるはなしですよね。
氷室さんの話の中で1、2ぐらいで好きです。
そういえば、山内さんって、今でもまんが描いてらっしゃるのでしょうか?

【名  前】佐子
【タイトル】お仲間?見つけた。
  08/30 21:25
メール
ホームページ
【メッセージ】
ぱたさんへ。
わたしも、クララ&アグネスはまりました。
ちょうど同じくらいかもしれないいい。
中学くらいに読んでたから、あの女子校の雰囲気が楽しそうで。。。
(どうみても、まわりは、ぬぼーっとした人ばかりで)
宝塚バリの人がたくさんいるなんて、うらやましいと思ったもんです。
(もしかして、丘ミキ読んでた?)

追伸:まーこさんへ。ごめんね、こんなこと書いちゃって。

(ぱた) 読んでました。同じ年代でしょう、きっと。 98/09/01 01:29:50
氷室さんのページにもどる。
Homeに戻る。(NonFrame)
Homeに戻る。(Frame)


伝言板バックナンバー
[1('97.10.30-12.26)] [2(12.28-'98.2.9)] [3(2.18-4.5)] [4(4.5-.19)]
[5(4.19-5.13)] [6(5.13-.22)] [7(5.23-6.5)] [8(6.19-7.29)] [9(7.31-8.15)]
[10(8.15-.28)] [11(8.30-9.8)] [12(9.9-.12)] [13(9.12-.16)] [14(9.20-10.10)]
[15(10.12-.22)] [16(10.23-11.12)] [17(11.12-.24)] [18(11.24-12.28)] [19(12.30-1/7 )]
[20('98.1/13-2/28)] [21(3/01-3/21)] [22(-)]

またのお越しをお待ちしてます!


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO